ごりぽんのお部屋

趣味に愚痴にのんびり気ままな生活まで幅広く取り揃えている自由なブログ

自宅サーバー拡張計画

皆さんこんにちは。

私は知っての通り、ベッドの下にラックサーバーを置いてサービス運用している変態です(?)

こんな雑な運用を始めて3年が経とうとしていますが、最近とあることが気になり始めました。

ラックサーバーなのにラックに収めてないからファンやHDDで共振して机が揺れるのです。

さらにさらに、1階にも低い「ブゥゥーン」という音が響いているのです。

これに気になり始めてからずっと頭から離れなくなってしまいました()

そこでいっその事ベッドの下にサーバーラックを置いてしまおう!!と思ったわけです。

幅は測ってみたところほぼぴったり。

奥行きは足りないものの、奥においてある棚を半分だけ切断すれば収まります。

ほとんど活用していない棚なので思い切ってのこぎりで切断してしまおうと思ったわけですはい。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M9DQAMS/ref=ox_sc_saved_title_3?smid=AO1WRV6OKQYD4&th=1

ちなみに設置したいラックはこんなやつです。

これに1Uサーバー2台・2Uサーバー1台・1Uネットワークスイッチ1台・1U引き出し式KVMを設置予定です。

ついでに余ったスペースにUPSとかをぶち込んでおこうと思っています。

結構な重量になると思うので床が抜けないか心配ですね…

 

今使ってるファイルサーバーの容量が足らなくなってきたので容量拡張と通信速度UP(10G)も兼ねてHPEの2Uサーバーに乗り換え予定です。

騒音についてはHPEのサーバーは有志の方が作成したカスタムファームウェアを当てることでSSHからコマンドでファンを無理やり静音化させることができるみたいです。

これに関しては富士通よりも優秀ですね!

自宅サーバーやるにおいて騒音とは常に戦わねばならないですから手軽に静音化できるならそれに越したことはないですw

多分ここまで構築するのに10万ぐらいあれば足りるかなーって感じです。

また給付金来ないかな...