ごりぽんのお部屋

趣味に愚痴にのんびり気ままな生活まで幅広く取り揃えている自由なブログ

私のサルモネラは常在菌

以前、サルモネラの検査のために大きな病院へ行くというお話を書きましたが結果が出たので書いていきます。

以前の記事▼

goriponroom.hateblo.jp

 

現在の体調のおさらい

現在はとくに体調に変わったことはなく、サルモネラの大きな特徴である腹痛や吐き気、発熱は全くありません。

食中毒菌ですので当たり前の症状ですが私の場合は無症状です。

しかし、菌自体は検査で検出されており一度薬で治療しても再び再発してしまいます。

病院の診断結果

CT検査にエコー検査と血液検査を行った結果特に問題は見つかりませんでした。

病院から頂いた診断書がこちらです。

なんと、私の腸にサルモネラが住み着いてしまっているようです!

完全に腸内に無数にある常在菌の一部になってしまっており、取り除くことは不可能だそうです。

薬で一時的に消すことは可能ですが、その薬も何度も使うと耐性がついてしまうのでやめたほうがいいとのことです。

結論、無症状なら放置しといて問題はない

私は飲食店でバイトをしていますので、サルモネラの検査に問題があると出勤できません。

そのことを伝えたら、無症状である上手袋をして調理を行うため問題はないという内容を記載していただけました。

病院側はこのような判断ですが、最終的に私をどうするか決めるのはバイト先の会社なのでそちらの回答を待ちたいと思います。

みなさんも突然の無症状サルモネラ発症には気をつけましょう(?)