ごりぽんのお部屋

趣味に愚痴にのんびり気ままな生活まで幅広く取り揃えている自由なブログ

家に設置したカーナビのTVを安定してフルセグで見よう

家の中にカーナビを置いている皆さんこんにちは。

部屋の中でカーナビのTVを見れたら嬉しいですよね?

車用のフィルムアンテナは家の窓ガラスに貼ってもなかなか電波をつかみにくいんですよね。

そこで今回はカーナビのアンテナケーブルをF型端子(家のテレビ用の形)に変換して安定して視聴を可能にしてみようと思います。

準備するもの

今回はEclipseのAVN-R9というカーナビに設置するため

①VR1→SMA

②SMA→F型メス

の2つを購入しました。

設置しよう

4本アンテナが刺さってるうちの1つを抜いて購入したものに差し替えます。

こんな感じになるのでそこに部屋の壁から伸びてくるF型の同軸ケーブルをぶっ刺します。

いいですね。

作業はこれだけです。

フルセグで視聴しよう

きました!

バリ3では無いですが安定してフルセグ視聴ができるようになりました!

これで画質が終わってるワンセグからおさらばできますね。

ちなみにFMやAMのアンテナも実は家のテレビアンテナ線につなげてます。

ラジオはテレビじゃないですが、部屋の中を通る同軸ケーブルがアンテナの役割をしてクリアで鮮明なラジオ音声を聞けるようになりますよ。

合わせてラジオアンテナの改造もおすすめします!

あ、ちなみにそれのお陰でFM VICSも受信できるようになりましたw