ごりぽんのお部屋

趣味に愚痴にのんびり気ままな生活まで幅広く取り揃えている自由なブログ

草津旅行に行ってきた!

学生生活最後の夏休みに草津温泉へ旅行に行ってきました。

中学生の頃の友達と久しぶりの再開でした笑

一応旅館に関しては以前の記事で決めています。

goriponroom.hateblo.jp

8/3から8/5まで旅行に行っていましたが、なんと天気がまさかの雨予報...

せっかくの湯畑観光も雨が降っていたらあまり楽しめないですよね。

しかし、そんな予報を裏切るように3日間とも晴れておりました!

1日目

こちらが宿泊した緑風亭のお部屋になります。

(荷物が映り込んでいますがすみません)

2人で過ごすには十分すぎるほどの広さでした!

旅館お決まりの謎空間もありますね。

窓からの景色も悪くはなかったです。

この日は特に観光とかはせずに、少し部屋で休んでから温泉へ入りに車を走らせました。

入りに行った旅館は「大滝乃湯」です!

ohtakinoyu.com

写真は流石に撮れないのでサイトを見に行って雰囲気を感じてほしいのですが、合わせ湯という草津のあつ~い温泉を楽しむことができる場所があります。

これの入浴方法は、最初はぬるま湯のところから徐々に体を慣らすように熱い場所へ移っていくというものです。

一番最後のところはあまりにもあつすぎて全身浸かれませんでした...w

頑張って入ってみたんですがしばらく足がヒリヒリしていたので軽く火傷したかも知れません。

肩までつかっているおじいさんが居たので流石にビビりました。

ここで夕飯も食べました。

特に草津っぽい夕飯ではありませんが一応写真をどうぞ。

その後、部屋に戻ってから飲むお酒とおつまみを買って帰りました。

風呂上がりのビール...フヘヘwww

部屋に戻ってから少ししたら今度は旅館についている温泉もせっかくなので入りに行きます。

お酒はその後ですね!

旅館のお風呂は時間帯が良かったのか、私達以外に誰も居ませんでした。

途中でも誰も来なかったので実質貸切風呂でした。

さて、部屋に戻ってきたのでキンキンに冷えたビールを頂きやす。

生ジョッキ缶は飲みやすくていいですね。

明日は一番搾りにしようかな。

なんか小腹がすいてきちゃったんで焼きそば作って食べました。

うーん、絶対太るなこれ...

こんな感じで1日目は終了しました。

のんびり過ごすのって良いですね~

2日目

さて今日は草津温泉メインの湯畑に行きます!

雲がちょっと怪しいですが、湯畑が見えてまいりました。

硫黄の匂いが強いですね。

かなり昔に来たことがあるんですが、匂いが凄いなーって記憶しかなかったので新鮮です。

途中のお店で温泉まんじゅうやアイスにプリンなどたくさん食べ歩きしました。

早く食べたかったのと片手で写真撮るの苦手なので食べ物の写真はありません。

ゴメンね...

途中に「草津どんぐり共和国」というところにトトロがおりました。

かわいい笑

西の河原公園にも散歩で行ってきました。

これ川かと思ったんですが、流れてる水を触ってみたらなんと温かかったんですね。

そう、これまさかの温泉なんです。

こんなの見た記憶なかったんでびっくりしました。

湯もみと踊りショーも見てきました。

やはり草津と言ったらこれですよね!

ものすごいお客さんの数だったんで座れたのが奇跡でした。

座りたい人は早めに行かないとですね。

今夜のお風呂は先程行った西の河原公園の一番奥にある「西の河原露天風呂」です!

sainokawara.com

こちらも流石に写真を撮る訳にはいかないので遠くから見える湯気の写真をどうぞ笑

風呂から出る頃にはすっかり外が暗くなっていました。

草津は朝、昼もきれいですが夜のライトアップもとってもきれいなんです!

肉眼だともっときれいなんですがこればかりはカメラの性能限界ですね。

こちらは私イチオシの一枚です。

マジでめっちゃきれい。

素晴らしい!

湯畑もきれいにライトアップされていました。

夕飯は魚民でいただきました。

こちらも草津っぽくはないですが...w

またしても旅館に帰って温泉出てから飲むためのお酒とおつまみを大量に買って帰りました。

馬鹿みたいに飲みましたねw

友達と昔懐かしい話をしながら飲むと気づいたらこんなになってます。

2人ともお酒強かったので気持ちよく飲み切りました。

こんな感じで2日目は終了です。

3日目

最終日です!

最終日はお土産買いに行ったりもう一回湯畑観光したり、あとはゆっくり車を走らせて家に帰りました。

写真という写真は撮ってないですがこれも私の旅ならではといった感じです。

私の旅は”のんびりすること”が第一の目的なので今回の草津旅行は本当に楽しめました!

次また友だちに会えるのはいつになるかな。

私は就職だし、友達は来年から就活等で忙しくなると思うのでまた当分会えなくなっちゃいますね。

 

こんな感じで3日間の度はあっという間に終了しました。

今年の冬はどこに行こうかな...