ごりぽんのお部屋

趣味に愚痴にのんびり気ままな生活まで幅広く取り揃えている自由なブログ

令和だけどテレホンカード買う

みなさんテレホンカードってご存知ですか?

テレカという略称で呼ばれている公衆電話で電話をかけるために使うカードです。

500円や1000円の物があります。

昔は色んなところで買えたようですが、最近はコンビニでひっそりと販売されているようです。

今回はセブンイレブンで購入しました。

 

ぼく「すみません、テレホンカードってありますか?」

店員「テレカ?珍しっ!w」

ぼく「あんま買う人もう居ないですよね」

店員「ちょっとまっててね」

何やら奥から鍵を持ってくる...

店員「ごめん1000円のしかないけどいい?」

ぼく「おk」

店員「こういうの大事よね〜、お気をつけて〜」

ぼく「あざます」

 

と、言うわけでゲットしましたw

f:id:goripom1905:20231110102703j:image

何に使うのかと言うと、今は珍しいグレーの公衆電話でISDNやダイヤルアップ接続をする実験のためです。

www.youtube.com

わざわざお金を投入するのも面倒ですからテレカを買いました。

私が生まれた時にはすでにケータイはありましたので滅多に公衆電話を使う機会がなかったため、テレカなんて買ったことありませんでした。

1000円分なんで絶対使い切らないと思いますが、災害など何かあった時に使えるように大切に保存したいと思います。