ごりぽんのお部屋

趣味に愚痴にのんびり気ままな生活まで幅広く取り揃えている自由なブログ

新しくパソコン組んだぞ!

みなさんこんにちは。

最近いっそう寒くなってきましたね。

さて、そんな時期だからこそやっぱり自作PCですよね(?)

今回は30万ぐらいでパーツを買い漁ってきたので組み立てようと思います。

 

買ったものはこちらです。

  • CPU i7-13700k
  • RAM 32GB
  • ROM WD 1TB M.2 SSD
  • GPU GIGABYTE RTX3080TI
  • CPUクーラー DeepCool簡易水冷
  • PSU NZXT100W

 

これとは別にNZXTのおしゃれなやつ定期なケースも買いましたよ。

NZXT H710です!

今使ってるZALMANのケースが残念ながらグラボが入り切らないので買い替えです~

 

組んでるシーンとかは暇があったら動画を投稿するのでそっちを見てください~

というわけで完成したものはこちら!

いやぁ、、、やっぱりこうしてみるとグラフィックボード大きくなりましたねぇ

私が初めて自作PC作ったときなんてファン1つ付いてるかどうかって感じの大きさでしたよ...w

簡易水冷のラジエーターは本当は上に付けたかったんですが、マザーボードが変に出っ張っていてファンが干渉して取り付けられませんでした...

仕方ないので全面に取り付け。

それ以外はすべて計画通りで、マザーボードのアップデートをして最新13世代CPUに対応させ無事一発で起動しました!

OSインストールからドライバインストールまでBSOD無し!

久しぶりの自作PCでしたがなんとか成功しました~

やはりイチから組み立てるのは面倒ですが楽しいですよね。

CPUオーバークロックしてないのに標準で5.3GHz出るってどういうことですかねwww

こりゃ簡易水冷ぐらいないと冷やしきれませんね...

CPUベンチマーク結果はこんな感じです。

驚異のスリッパ2990WX超え!!

消費電力に発熱もエグいですがスペックも化け物ですね。

これを使いこなすことはできるのだろうか...

こちらはFFベンチ結果になります。

まあ余裕ですよね。

やらなくても分かりますw

こちらも同じく消費電力がエグいです。

私はFHDの60Hzモニターしか持っていないので完全にオーバースペックですね。

4枚接続してるので4Kモニター1枚とさほど変わりません。

60Hzとかしか出ないのに300FPSとか出ても電気代の無駄なんでグラボの設定で60FPSに固定して使うことにします。

あぁ宝の持ち腐れw

でもこの無敵な感覚がたまらなくいいのです。

 

最後におまけの画像を1つ...

Amazonさん...流石に6万以上するCPUをこの梱包は無いんじゃないですかね。