ごりぽんのお部屋

趣味に愚痴にのんびり気ままな生活まで幅広く取り揃えている自由なブログ

MACアドレスは唯一無二の存在ではなかった…!!

皆さんこんにちは

今回は私が遭遇したMACアドレス競合問題についてお話します。

現在10G NASを制作中で、メインPCとNASを10G化するためにSFP+拡張ボードを2枚某オークションサイトで中古で購入しました。

 

Mellanox connectx-3を搭載していざ電源投入!

アライドのスイッチにはダイレクトアタッチケーブルと光ファイバで接続しました。

どちらもciscoのモジュールを使用してます。

f:id:goripom1905:20230131145057j:image

こんな感じでSFP+ポートに2本ぶっ刺さりました。

これを眺めてるだけでもかっこよくてごはん三杯はいけますね()f:id:goripom1905:20230131144943j:image

速度ももちろん10Gbpsでリンクしております!

いやぁ、我ながらこれを自宅で見れるとはなかなかに変態ですね

 

トラブル発生

ここまでは順調でしたがそのまま終わるわけもなく、問題が発生してしまいました。

SFP+を1本のみスイッチに接続しているときは通信できますが、1本(メインPCとNAS)接続するとなぜか通信できなくなってしまいます。

IPアドレスが被ってしまっている可能性を考えましたが、メインPCはDHCPで取得しておりNAS側は固定IPを振っているためIPアドレスの競合は考えられません。

ではスイッチの設定の問題でしょうか?

このアライドのスイッチはLACP設定にしているポートも存在しているため設定ミスでSFP+のポートも設定されてしまっている可能性もあります。

だがしかし、、、

こちらも設定には異常が見つかりませんでした。

じゃ、じゃあスイッチがバグってるだけかもしれないし再起動してみましょう。

、、、変化はありませんでした()

 

全然問題ありそうな点がないので完全にお手上げです。

行き詰ってしまったのでネットワークなどに詳しい方などが集まるDiscordグループにて質問を投げてみたりしました。

何個か回答をいただいた中で少し気になるものを発見しました。

ifconfigでMACアドレスは異なるものが振られていますか?

いやいや、、、MACアドレスは絶対に被ることのない番号のはずだからそんなはずは、、、

そう思いながらifconfigを叩いてみました。

!?!?!?

f:id:goripom1905:20230131144947j:imagef:id:goripom1905:20230131144951j:image

なんということでしょう

MACアドレスがどちらも同じではありませんかwww

普通はこんな事あり得るはずがないのでさすがにMACアドレスまでは確認してませんでした。

出品情報を見たところ、ファームウェアアップデート済みと書かれていたのでおそらくアップデートする際にMACアドレスが同じものに書き換わってしまったのだと思います。

このままではDHCPサーバーが同じMACアドレスのデバイスを見てどちらにも同じIPアドレスを与えてしまいます。

そりゃIPアドレス競合しますよね。

 

MACアドレス書き換えちゃおう

問題を解決するためにOSの設定でMACアドレスを偽装することもできますが、再起動などで元に戻ってしまうこともありメンテナンス性が悪いのでツールを使用してMACアドレスとGUIDを別のものに書き換えます。

f:id:goripom1905:20230131144955j:image

これでよし!

無事両方とも10Gで通信が出来るようになりました。

出品者の方もこれは気を付けてほしいですね。

かなりレアケースに当たってしまいましたが、なんとか解決できてよかったです。

中古でもかなりお高いものなので動作しなかったら一生病んでたかもしれません。

 

まだ構築作業中ですが、近いうちにサーバーラックが届くので設置したらまた記事書きます。