ごりぽんのお部屋

趣味に愚痴にのんびり気ままな生活まで幅広く取り揃えている自由なブログ

サルモネラ検査で大きい病院へ

自覚症状はまったくなかったのですが昨年の12月あたりからバイト先の検便検査でサルモネラが検出されてしまい、なんどもクリニックに行っては抗生剤をもらい治療していました。

しかし抗生剤を飲みきった直後の検査では何も検出されないものの、2ヶ月後に行われるバイト先の検便検査ではまた引っかかってしまいます。

そんなことが3回も続いたので流石に抗生剤の使いすぎも良くないため、クリニックの先生に相談してもらい、市の大きな病院で見てもらうために紹介状を書いていただきました。

検査内容

血液中にサルモネラ菌がいる可能性があるためまずは血液検査を行いました。

両腕に同時に採血用の針をぶっ刺されて流石にビビりました笑

しかもシリンジ2本分?ぐらい両腕からそれぞれ血を抜かれたので、、、あんたら吸血鬼かいな。

その場で結果が出るようなものではないのでとりあえず血を抜かれて終わりました。

その他に、一般的な検便(う○ちを検査用の採取棒でツンツンするやつ)も同時に行う予定でしたが、家でう○ちしてきちゃったんでどんなに踏ん張ろうが出ません。

代わりの手段として、なんかすっごい細長い棒をケツに直接ぶち込んでグリグリやる検査方法があるらしくそれで検査することになりました。

まぁなんと言いますか、男のケツはものを差し込むように作られてないんですよ。

めっちゃ痛かったです()

以上が当日検査を行った内容です。

今後の検査

今後は近いうちに腹部のCT検査とエコー検査を行う予定です。

なんだかCTとかの検査に発展してしまって少々不安ですが無症状のサルモネラとは言え、体になにか以上があるのをほったらかしにするのは気持ちのいいことではないのでここは思い切って検査を受けようと思います。

CTってドーナッツみたいな機械の真ん中に入って撮影?するやつなんですが、ちょっと勘違いしていました。

CTは放射線を使った撮影方式なのですね。

ずっと強力な磁石を使った撮影をする機械かと思っていましたが、それはMRIだったようです。

機械の形は似てますけどね。

MRIは動作音がめっちゃうるさくて撮影時間も長いみたいです。

その反面、CTはX線を照射するだけなのですぐ終わるらしいです。

5月中はバイトできない

そうなんです。

なんと検査に時間がかかったりで最後のエコー検査の予定が5/20になってしまいました。

つまり5月中は一切仕事ができないことになります。

お金がなくなる一方ですね...

今は絶賛就活中なので1ヶ月バイトなしはむしろ好都合だったりはしますがお金が稼げないのは困ったものです。

もうバイトも1年以上やっているので有給があるのではと思いました。

なので稼げなくなってしまう分を使えるだけの有給をすべて消化してしまおうという考えです。

これで少しは足しになればいいんですがね....

 

ちなみに病院の先生曰くほっておいても大丈夫らしいです。

ただ、仕事が飲食店なこともありますし私自身も気になるので今回は検査を受けることにしました。

みなさんも原因不明の食中毒や無症状のサルモネラには気をつけましょう。