ごりぽんのお部屋

趣味に愚痴にのんびり気ままな生活まで幅広く取り揃えている自由なブログ

非常識極まりない

今回は愚痴です。

私はとある飲食店でバイトをしているのですが、そこの飲食店のシフトが不安定すぎることに加え、夜中の1時とかに「明日の朝10時からシフト入れますか?」とか行ってくる始末。

電話じゃないにしてもSMSをこんな時間に飛ばしてくるのは非常識極まりない!

ふざけるな。

しかも次の日の"朝"に出勤をお願いする内容をそんな夜中に送られても見ない可能性が高いじゃないか。

ちょっと考えれば非常識なことをしているとわかるはずだし、メッセージを見ない可能性のほうが圧倒的に高いことだってわかるはずだ。

普通は出勤日を決めるのは最低でも2日前とかが一般的ではないだろうか?

おそらくこれを送信しているのは外国人の副店長なのである程度は仕方ないと思うが、流石にこんな時間に連絡されたら誰だって怒るだろう。

社会人として働く者ならそれぐらいの一般常識は持っていてほしい。

というか、日本に限らず海外でもそんな時間に連絡されたらブチギレられるだろう。

日本だからまだ対応してもらえてるだけで、海外ならおそらく「何いってんだバーカ」で終わる話だろう。

アルバイトとしてこちらが働かせてもらってる立場だからあまりものは言えないが、流石にこれは頭にくる。

しかも1度や2度ではないのだ。

何度も何度も夜遅い時間に連絡してきて、お陰様でSMSの通知音と電話の着信音に恐怖を感じるようになってしまった。(冗談なしにマジで)

これを電話恐怖症/着信音恐怖症というらしい。

本当に存在する恐怖症で誰しもがなりうる。

私はどうせ今年いっぱいか、2月あたりで辞めるので今更バイトを変えても仕方ないと思うのでなんとか頑張っているが、皆さんは少しでも自分に合わないと感じたらすぐに辞めることをおすすめする。

バイトなんて所詮バイトなんだから辞めるのもある程度自由はある。